chromatic

日々のできごと。ブツクサひとりごと。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 9月のまとめ そのに。 | 方向転換中 >>

10月もこんな感じで前半戦。

イレギュラー物件に着手してから、
目の疲れが半端じゃないです…。
年かなぁ…視力矯正必要かなぁと感じている今日この頃。

★1日  焼きたてパン 
朝、お弁当の準備をするのが億劫だったので、
少し早めに家を出て、パンを買ってから出勤することに。
ちいさなパン屋さん、次から次へとお客さんがやってくる。
みなさん常連さんのようで、私が目移りしているうちにどんどん会計を済ませていく。
ひさしぶりにしかこないから迷ってしまう。どれも美味しそうだから。
月2〜3回くらいはパンの日でもいいな、と思った。
朝のパン屋さんは活気があって、好き。

帰宅する頃には閉店しているので、週末用の食パンも買ってみる。
お昼用に買ったエピや調理パンはしっかりした食感で、
食パンはもっちりとしていて美味しかった。また行こう。


★3日 たまには引きこもり
だんなさんがバイクでお出かけするというので、
ひとりで車で買い物に出かけるのもな、と思い、家にあるものでの夕飯作り。
(もちろん、夕方までのんびりまったりモードで。)
ごぼうとレンコンの煮物に味玉を添えたら、
これが結構いい感じにできて満足。
たまには、冷蔵庫の中をきれいにするために、
「お買いものしない日」も必要。
残り物で美味しいごはんが作れるようになれたら、
堂々と主婦と名乗れるような気がする。今は、まだまだ…と言った感じ。


★4日 当落
馬イベントの那須旅行は残念ながら抽選漏れ。
その代り、11月の競馬の馬主席は当たった!
本当はとっても那須に行きたかったのだけど…これはいつか自力でなんとかしよう。
席を確保したから、強制的にだんなさんも連れての競馬観戦。
1年ぶりの競馬場。想像するとわくわくする。
乗馬クラブでお馬さんを眺めるのとは、また違う楽しみ。(馬バカ…。)


★6日 チェンジ
深夜番組でやっていた、某有名企業の作業ルールに目からウロコ。
これ、自分が作業する時にも応用できるなぁと思ったので、
ゆるめに導入してみる。
今までちょっとモチベーション下がり気味だったけど、
メリハリ付けると仕事ってはかどるのだと実感。
とりあえず、今のゆるめスタイルで続けてみよう。
何かがいい方向に変わるといいな。


★10日 蕎麦屋
ひさしぶりの昼外食。
だんなさんお気に入りのお蕎麦屋さんにて、割子蕎麦をいただく。
座敷席でまったりと食べるお蕎麦、大変美味しゅうございました。

先日買ったグァテマラを本日開封。
他のお店で豆を買った時もグァテマラが美味いとだんなさんが言ってましたが、
たしかにほんのり甘いのかな、という感想。
個人的には、タンザニアが美味しいと思ったけど…。
まぁ、豆購入係は私なので、彼のリクエスト半分、
私の好み半分、で今のところ円満に行ってます。
カフェオレならブレンドも美味しいけど、毎回カフェオレって気分でもないから
ブレンドはたまにしか買わない。
色々な豆を試すのが楽しい今日この頃。


★11日  神技
部内競技会の日。
不良馬場だし、虫多くて集中力欠けてるし、
さぁどうしようと思ったけれど、ふたを開けてみたら、
今までのなかで一番よい出来だった。

私の力というより、馬を調整してくれたスタッフの神技なんだけど、
「乗り方次第でもっといいパフォーマンスができる」ということが証明された訳で。
パートナーを信じてもっと楽に乗れれば、もう少しよい数字が出たと思うけど、
順位はどうであれ、点数は過去最高だったので、
他の参加者のみなさんにもねぎらいのお言葉をいただき、幸せな気分になれた。
ここで完結じゃなく、まだ序幕でしかないけど、
可能性を実感を伴って信じられたのは自分にとって大きなこと。
まだまだ行けそうです。


★13日  きりりと辛口
自己否定が強い日。
そういう日って、辛口の言葉をかけられる。
卑屈になってそう感じるだけなのか、
卑屈オーラが相手の辛口を引き出してしまったのか。
お馬さんに乗っても(@はじめてお手合わせする子でした)
なんだかしっくりいかず、自己否定のループに。
きっとホルモンバランスが悪玉なんだ。
嵐が去るのを静かに待とう。

傷だらけの携帯に、何となく思いつきでマステを貼ってみたら、
ちょっとかわいい感じになった。(あくまでも自己判断基準で。)
手作業に没頭すると、マイナス思考が止まるみたい。


★14日  だれかのひとこと
たぶん自分自身が弱っているのがいちばんの原因だろうけど、
通りすがりの上役の一言で、思いっきりブルーになる。
確かにいつも悪意のある物言いをする人ではあるけど、
ここまでガツンとくるとは。
自分で自分をいやさないことには、また職場でブルーになりそう。
そして、危険回避レーダーを張りめぐらせておかないとね。


★15日  送別会
参加人数が多いので立食かと思いきや、円卓。
人望ある方々の定年退職の会だったので、終始和やかなムード。
いつもこうだといいんだけどな、職場の飲み会。

席が離れてからは話す機会の少なくなった社員さんと
帰り道、30分ほど歩きながら世間話。
帰り際になって、急に核心に触れた話題になる。
自分もわだかまってたことだったので、お話できて少し楽になった。
解決には時間と手間がかかりそうなことなんだよねぇ…。
でも、自分ひとりで悩まなくてよくなったのは収穫。

- | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by まめ  at 2010/11/13 12:49 AM
こんばんは☆まめです。
すみません、ブログにコメント頂いていたのについさっき気が付きました。
大変失礼いたしました・汗。

馬主席!素敵な響き〜☆是非満喫してきて下さーい。
そしてセレブな方(マツコさんとか・違)が来ていたらあとでこっそり教えて下さい^m^。

ところで水曜の石鹸レッスンでは先生とアオさんの噂してました。(ふふふ)
クシャミ出たかな???
Posted by アオ  at 2010/11/17 10:24 AM
まめさん、おはようございます〜。
こちらこそレス遅くなりましたm(u_u)m

教室での質問の件は、まめさんの日記を見て笑っちゃいました。
なんという偶然!先生は「デジャヴ?」と思ったに違いありません(^_^)
おたがいの石けんがおなじ日のブログに載ってたのも、うれしかったです☆

馬主席は実は去年も当選してて、味をしめて(笑)今年も応募しました♪
一般席に程近い馬主エリアの隅っこだったので、
「上品な人が多めの指定席」って雰囲気でした。
奥の方には、夜の職業の方を数人引き連れてるチョイ悪風がいましたよ(^_^)
そんな場所で「おのぼりさん夫婦」、楽しんできました☆
東京や阪神あたりだと、著名人もいそうですよね。
サブちゃんとか〜。(サブちゃんの馬は出走してましたよ。)

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: