chromatic

日々のできごと。ブツクサひとりごと。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 終りの見えない残暑〜8月のメモ そのさん。 |  9月のまとめ そのに。 >>

9月のまとめ そのいち。

なんだか気持ちが忙しい、秋のはじまり。

 

1日 ノー残業
前は社内的にあったはずのNO残業DAYがいつのまにかなくなったので、
自主的に水曜日をNO残業DAYにすることにした。
(実際は、NO残業DAYを設定するほど、最近は残業ないのだけどね。)
友だちに会えることと、休日とは雰囲気が違う楽しさもあって、
平日レッスンに顔出す水曜日。自分の中でパターン化してきた。
週の真ん中でリフレッシュすると、後半のモチベーションも上がるし、
月曜日・火曜日も、水曜に向けてなんとなく頑張れるし、
我ながらなかなかいい感じだなぁと思う。
NO残業&リフレッシュの日。


2日 ヘアカット
1週間くらい悩んだけど、結局前髪は作らないことに決め、
ざっくりとした要望を伝えて、あとは美容師さんお任せのヘアカット。
安心して任せられる美容師さんがいて、こういう時本当によかったなと思う。
岩手出身の方ですが、このまま仙台で美容師を続けて欲しいな。


4日 女子カレーデート
恒例の女子デート@美味しカレー編開催。
やっぱり美味しいものは、その良さを分かち合える友と食べなければ、なのです。
普通サイズのカレーをしっかり完食し、
自然の流れでスイーツはしご。(そんな日本語あるのか?)
2か所でお茶しちゃった。楽しい時間はあっという間だから。

朝に小さなトラブル発覚にて(ポーチ職場に置き忘れとか。これも凡ミス。)
ちょっとしたミスでブルーになりがちな自分だけど、
友だちと会ってしゃべって、お店まではしごしていつのまにか気分は上向き。
家族並に積極的に自分と関わってくれる友だちもありがたいけど、
彼女は程良く距離感を持ちながら、でも親身に話に耳を傾けてくれるので、
とても安心するし、落ち着くのです。
距離感間違って「余計なお世話」になったり、「冷たい人」になったりするから、
自分も、それくらいの感覚で人付き合いができたらなぁ。

帰り道、身体が軽い感じがするのは、カレーの薬膳効果だけじゃないと思う。
しばらくご機嫌な気持ちも続くんですもの。
次回は、目的地が決まってるから、いまからそれも楽しみだな。


5日 整体
「あそこが苦しい・ここが痛い」とこぼすことが最近増えただんなさんを、
自分のかかりつけの先生のところへ連れていくことに。
連絡に行き違い(というか私の覚え違い…凡ミスよ…)があり、
あやうく予約キャンセル(しかもドタキャン)になりそうだったのが、
なんとか空き時間(キャンセルが出た)に入れてもらう。
だんなさんの都合を合わせて日曜に、となるとまた時間が空いてしまいそうだったので、
ねじ込んだという方が正しいかも。
先生が出張明けの週末で、予約一杯だったもよう。
無理言って悪かったな…先生の顔にお疲れが見えました。
次は段取りよく、確認を怠らずに、ですね。反省。
だんなさんがスッキリした様子になったのはよかった。
顔のむくみがおどろくほど取れていて、かなりびっくりした。
普段むくみすぎなのかもね。


8日手作りデザート
手作りのおやつって言えるほどでもない、コーヒーゼリーを作成。
(ドリップが一番手間でしたわぃ。)
生クリームを用意しておいて正解だった。
コーヒーフレッシュでごまかしちゃいかんね。ちゃんと美味しい。

試供品のダウニーをいただいて控え目に使用してみたけど、
私にはパンチの強すぎる香りでした。もうひとつは…母に使ってもらおう。


9日チェーン交換
通勤中、自転車のチェーンが切れるトラブル発生。
幸い職場近くだったので、そのまま押して出勤し、帰り道に修理を依頼。
手早く直してくれたつなぎのオジサンが素敵でした。
タイヤを替え、ライトを替え、あちこちマイナーチェンジをしながら、
かれこれ8年くらい乗り続けてる。
もうしばらく現役続行でお願いします。


11日大詰め
ひさしぶりに、お馬さんが快調。
レッスンの中で「楽し〜!気持ちい〜!」というようなことは
ごくごくたまにしか訪れず、あぁ今日も修行だ、と思う日が多いのだけど、
こんな快調な日があるから、修行もなんとか乗り切れるのだね。
うまくいかない悔しさから続いてる部分もあるのだけど。

音楽発表会も間近に迫り、練習も大詰め。
もっと早めにエンジンかけておくべきだったと反省する部分もあるけど、
本番が近付くと、形が出来てくる手ごたえを感じられるから、わくわく気分が優る訳で。
早く終わってほしいような、そうでもないような。楽しい時間。


12日 流鏑馬
お誕生日近くだったので、郊外のガーデンレストランにてランチ。
今回も雨模様。
女子テイストが強すぎると敬遠されるし、かといって堅苦しいのも嫌がられるし、
ここなら雰囲気もお料理の量も大丈夫だろうと踏んでお店を決定。
だんなさんにも満足してもらえたようなので、
また何かの時には一緒に来られそう。やった〜!

夕方からは、1年ぶりの流鏑馬見物。
お天気がいまひとつだったので、去年よりギャラリー少なめ。
馬や射手は去年と同じだったみたい。
足元滑るからスピード抑え気味だったけど、安全第一だから。
(それが物足りないお客さんもいたようですが。)
一頭だけやけにテンション高く、矢を放てない方もいました。
練習を繰り返しても、当日人が多い場所にきたら、
挙動不審になるのも仕方ない。人間だって緊張するもんね。
今年もよいものを見れて、満足。
来年は、もう一か所くらい別の場所の流鏑馬も観たい。


14日 全体リハ
音楽発表会の全体通しリハ。
「時間があったら」と控えめなお誘い電話が来たので、
まぁちょっと様子見…と、気楽に参加したら、かなり本気な内容。
打楽器、奥が深いです…お手伝いでタンバリン♪と気軽な気持ちでいたけど、大変。
その分楽しかったけど。
今日は弦楽器が揃わずだったけど、それでも中々濃い内容。
日付が変わる前に、お開き。
人数が増えると楽しいんだね、こういうことって。
家に戻ったら、一気に眠気が襲ってきたの巻。

- | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: