chromatic

日々のできごと。ブツクサひとりごと。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 猛暑の日々〜8月のメモ そのに。 | 9月のまとめ そのいち。 >>

終りの見えない残暑〜8月のメモ そのさん。

暑くても食欲が落ちてくる気配もなく、8月も終盤。
9月にガクッと来ないといいなぁと思いつつも、
特別な対策をするでもなく、のんびり(だらりん)と過ごす日々。

 

21日
我慢の日。昼は昼で首をかしげたくなるくらいの反抗モード。
暑さでいらいらしているのもあるだろうけど、
それにしてもお粗末な騎乗になり、気持ちが下向きに。
あぁもう、しばらく休んでバイトだけにしようかなぁ、とか、
他の馬に乗って基礎から(自分が)やり直そうかな、とか、マイナス思考が膨らむ。

でも、そういう時の自分は何かを発しているのか、
それとも顔に全部出ているのか、
絶妙なタイミングで、いい言葉を発してくる某インストラクター。
「今できなかったり、しばらく上手くいく見通しが立たずに負けっぱなしでも、
1年後、2年後に勝っていればいいんです。すぐに結果を求めることはない」と。

まぁ、常套句なんだとは思う、こういう時の。
そうだと判ってても、うつむき気味だった顔をあげようって思えるんだから、
言葉の力って侮れない。


22日
夕方までお出かけの予定がなかったので、
大きいものをがしがしと洗って欲し、マット類や布団も干す。

布団を干すと必ず、
「引っ越〜せ。引っ越〜せ。」と、
楽しそうに布団たたきをするだんなさん…。
ご近所に聞こえるような声ではないけど、ちょっと困惑。
彼は彼でストレスたまっているのでしょうかね。

夜は乗馬クラブの夏イベントへ。
こういう体育会系接客業(って言うのかな)のみなさんの、
「祭り盛り上げ体質」には毎回本当に感心する。
会食してゆるく出し物見物…と思いきや、出し物は体張ってるし、
それが空回りにならず見応えあるものになってるんだからすごい。
傍観者になるでもなく、ちゃんと参加した感じが残ったのがうれしい。
そう言えば去年も最後にフォークダンスをやったっけ。
子供に還る日があるのも、なかなか贅沢な楽しみかもしれない。

それにしても、今年の夏は終わる気配がない。


25日
発売日にネット注文したので、やや遅れて購入の「江古田ちゃん」。
な〜の〜に〜!
今月はじめに「私が買うからあなたはもやしもんの最新刊を買ってね」
と念を押したのに、
「買ってきちゃった☆(てへ)」とうれしそうなだんなさんに、
「あの〜。私が買うって予告しておいたはずですが?」と脱力。
あぁ、ダブっちゃったよ…なんとなくそうなる気もしてたから、
もう一回念を押しておくべきだったね。詰めが甘かったよ…。

後日、江古田ちゃんラバーの友だちに
購入済みか確認したところ、時すでに遅し。
「ダブるのは夫婦仲良しの証拠」と言われて、
ホッとしたというか、カリカリした気分が飛んで行った。
あぁ、いつも大人のコメントに救われる。ありがとう。


27日
問い合わせの返信がなかなか来なかったので、
恐る恐る確認のメールをしてみたら、メールが届いてなかったとです〜!
フリーメール同士だから仕方ないのか。
「しつこいって思われたらヤだし」と思って延ばし延ばしにしてたけど、
結局、どちらにしても予定は延期しなきゃいけなかった模様。
メールって便利だけど、未着や遅延もたまにあるから気をつけないと。
それがキッカケで疎遠になったらやだものね。

今年の夏は、絶賛桃ブームの私。
お手頃価格で見かけると
「夏しか食べられないから」と桃ばかり買う日々。
先日野菜市で、白桃黄桃の盛り合わせ(?)があったので購入したら、
黄桃って実はすっぱいのね…知らなかった。(ちょっと前に買ってみたネクタリンも左におなじ。)
2個目からは、シロップ漬けにしてヨーグルトと一緒にいただきました。
繊維質たっぷりなのもいい感じ。


29日
ホームセンターで買出しの日。
買出しの前に、看板わんこをエサに、カフェにだんなさんを連行。
「人懐こいわんこがいる」のひとことで快諾。犬欲おそるべし。
お店につくと満席のため、外でわんこと遊びつつ時間つぶし。

犬欲全開の江古田ちゃんばりに本気で遊ぶだんなさんの姿は、
住宅事情などで「犬が欲しいけど飼ってもらえない小学生の男の子」のよう。
いえ、うちにも犬いるんですけどね…。本当は多頭飼いしたいみたいだし。(今は無理。)
もちろん私も犬欲・猫欲値が高い方だけど、
週一プラスαでお馬さんに会っているせいか、だんなさんほどは爆発しない。
「基本、人間不信だからね〜」とはだんなさんの弁。
判らないでもないなぁ。でも、犬猫だからって100%忠実とは限らないのだ。

人懐こいわんこのおかげで、おいしいガトーショコラにありつけた。
わんこがいなかったら待ってまでカフェに入りたい人じゃないし。
ここのカフェだったらわんこめあてで、これからも連れてきてもらえそう。しめしめ。


31日
結果論だけど、当たる気がすると思って手にしたチョコボール、
銀のエンゼルが出た。
5枚貯めないとおもちゃのかんづめはもらえないけど、
なんとなく幸せな気分に。安上がりでいいな。

帰り道、途中でにわか雨に遭いそうだったので
お茶して雨が止んでから帰ろうと思ったら、財布がない…職場に置き忘れ。
ファーストフードとは言え、お店に入ってから気づくのって
かなりおまぬけな気がする。
脳が夏バテしているみたい、と思ったけど、
物忘れ・うっかりはよくあることだから暑さのせいだけではないのかも。
気をつけよう。

- | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: