chromatic

日々のできごと。ブツクサひとりごと。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 甘くてあったかいお酒 | 4月後半のメモまとめ >>

困っちゃうんだもの

自分がされて嫌なことを、無意識にだんなさんにしていることに気づき、
なんだかとっても自己嫌悪…。

職場での困った体験をだんなさんにこぼし、
「どう思う?そんなん言われても困るよね〜?」
「そんな会社でのこと言われても、俺だって困る」
…どうもすみません。

結局、自分がされて困ってることをそっくりそのまま、
だんなさんに受け流しているという構図。
愚痴りたいことは彼の方が多いだろうに、なんだかもう情けないというか。

以下、長いワルクチになってしまうので、
折りたたみ形式にしておきます。

最近の職場での困りごとの内容。
ベテラン社員さん(アラフォー女子)が中途入社社員(多分7〜8歳位年下)への
不満を、更衣室などでふたりになると訴えてくるのでして。

「○○さんが××なんでイラっとするんですよ」
「話しかけても反応うすいし、つまらない人ですよね」
「あいさつしてるんだかしてないんだか分らない。社会人としてよくないですよね」
「仕事中に間食しない割に、やせてはいないですよね。意地悪な言い方ですけど」
どれもこれも、回答に困る…。
上記のことばは撒き餌で、
本当は自分を陥れたいのか?というエスカレートした疑念まで湧いてくる始末。
「そうですよね」って言っちゃえば収まるのかなぁとも思ったけど、
きっと、さらに文句がヒートアップするだけのような気がする。

標的になっている人は、静かな人なので見方によっては
「つまらない」と思うかもしれないけど、悪い人ではないし、
私は苦手でもきらいでもない。
反応が薄いように感じるのは、
「もともと声が小さいんじゃないでしょうか」(自分もこっち側なのでそんな気がする。)
「体調がよくなかったりして、元気がない日もあると思うんですよね」
なんて言ってはみたものの、なのでして。

そのような感じで何度か伝えてはみても、
たびたび不満を言ってくるのは、共犯になって欲しいからなのかな。
この間もおなじような不平をこぼしていたので、
回答に困って「あ〜。は〜。」と、あいまいに返していたら、
その反応が気に入らなかったのか、
とびらを思い切り音を立てて閉めて去って行ったので、後味が悪かった。
もう、いっそのこと私のこともハブいてもらって構わないですからって気分。

自分は社員さんたちより立場が下だから意見はできないけど、
自分より10年以上後に入ってきた年下の社員なのだから、
あいさつが聞こえにくいとかマナーに関することなんかは、
ベテラン社員さんが先輩として注意すればいいことじゃないかと。
うう、言って楽になりたい。
これ、お酒の席ならやんわり言えるかもしれないけど、
普段のシチュエーションだとトゲが出そうで。
それ以前に、そういうこと言わなきゃいけないのって、
私の役割じゃないとも思うのだけど。

ここでこうやって文句を垂れ流してる私も性格悪、だけど。
無実のだんなさんにこぼさず、夫婦円満のためにも、
書いてスッキリすることにしますー。

「大人げないんじゃ〜!」 (含、自分。)

- | comments(2) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

COMMENTS

Posted by eco  at 2010/04/16 1:24 PM
アオさん、こんにちは。ひさしぶりにコメント残します…!
それ、わたしもものすごいやっちゃいます…。
そのたびに夫には申し訳なくなるのですが…
ほんと「そんなこと俺に言われても」って感じですよね。

愚痴っぽい人と近い距離でいると
自分も確実に愚痴っぽくなっちゃうんですよね。
ネガティブな言霊のもたらすパワーって本当に恐ろしいなぁと思います。
愚痴りつつも、互いに「ま、いろんな人いるからしょうがないよね」とか、
簡単に浄化し合えるようなものなら全然OKなんですけどねー…。
その方みたいに、共犯?になって欲しい女性って本当に多いですよね。
一緒にグチグチ言って欲しいだけっていうか、一通り話して振り出しに戻るタイプ。
つい話にノッてしまい、毅然とできない自分にも苛々してしまうし、
この手のことって、小学校の頃から悩みの種だった気がして
早くおとなになりたい今日この頃です…。

わぁーなんかすごい長文になってしまった。すみません。
Posted by アオ  at 2010/04/19 12:17 PM
ecoちゃん、おひさしぶりです〜。コメントありがと(^_^)

だんなさんにぶちまけたあとに、
「あ。やっちゃた…」なんてのはよくあることで、
言い終わってから後悔するんだよね。
聞いた側が重く受け止めないでいてくれることが、
不幸中の幸い(?!)ではあるんだけど(^^ゞ

不満は溜めていくと蓄積した上にさらに思い込みまで加わっちゃうから、
言ったほうも聞いたほうも笑い飛ばせるくらいの「ちいさなグチ」のうちに
言っちゃったほうがいいのかもしれないね。

女性は仕方ないのかもねー。って言っちゃうとミもフタもないかな。
振り返れば、私も小学生くらいから同じ悩みを抱えてる気がする。
良くも悪くも人の話を聞き流せないのが、悩みを増幅してるような。
他人と程よく距離感を持てるのが、大人ってことなのかなぁ。
おたがい悩ましいところだね(^^ゞ

COMMENT FORM




 

 

TRACKBACKS

Trackback url: