chromatic

日々のできごと。ブツクサひとりごと。



- | - | -

ゆったりペースですが

 3.11からのこと、個人的な内容を少しずつまとめはじめました。

今もまだ少しそうですが、曜日・時間の感覚が狂い気味で、
無意識の緊張もあるのか、思考回路がときどきショートしてしまいます。
精神的苦痛によるナントカっていうことではなく、
インプットとアウトプットの量のアンバランスによる混線でしょうね。
キャパ狭っ…。

手帳等のメモ書きから記憶を辿りつつ、時間を見つけてまとめてます。
スローペースなので、近況報告日記としてはイマイチですし、
被災者日記と言えるようなものでもないです。
いつもより不便な日常と理不尽な事実に右往左往し、
これからの生き方を考える日々…というと大げさですが、
たぶん、今までの人生で一番人生について考えている(一応進行形で。)、
でも特別ではない日々の記録です。
平たく言えば、今までとあまり変わってない日記です…って進歩なくてスミマセン。

そんな訳で。
よろしければ、こちらをのぞいてみて下さい。


【ロバノミミ・トカゲノシッポ】
http://sufficient.blog.shinobi.jp/
- | comments(1) | trackbacks(0)

無事です。

ひさびさの更新ですが、 取り急ぎ、無事の報告を。
我が家は家族全員、怪我もなく無事です。

自宅はものが散乱したくらいで、こわれものは少ないほうだと思います。
現在、ライフラインは、ガス以外は復旧し、
自宅でごはんをあたたかいごはんを食べられるしあわせを感じています。
そして、仕事に関しては今週は自宅待機、という状況。
かなりひどい被害を受けている方が多数いる中、
私の住んでいる地域の状況は恵まれています。

地震後、遠方から電話やメールで「何かお手伝いを」と
何人もの方から申し出ていただきました。本当にありがたかったです。
本当に支援が必要な人がたくさんいるので、
確実な信頼できる機関への寄付をお願いしています。

まだ余震もつづいているし、原発の問題もあって不安も尽きないけれど、
今ここでできることをひとつひとつ、確実にやっていこうと思います。
まだまだ元気ですので、がんばります。


追伸→ブログリニューアルをちょっとずつ進めてたんですが(新しい場所も確保。)
    ちょっと先延ばしになりそうです。
    
- | comments(2) | trackbacks(0)

方向転換中

師走も大詰めです。今年もあと1週間を切りました。
小走りで駈けてます。
風邪みたいなやつに喉をやられたりしましたが、
食欲が衰えないおかげで元気です。

日記を書きはじめた頃に比べたら、自由な時間が減ってきていて、
のんびり書けなくなったという現実。
でも、残しておきたいものがあるという小さな欲求もあって。

日記の付け方(というのかしらね)を見直し中です。
最近はテキストでちょっとずつメモしたものを、後で読んでもわかりやすいように書き直し、
まとめてUPしていたのですが、
ふと「それって日記をつけていく意味がないような?」という疑問が。

日々のことは、ほぼ日手帳に出会ってから手書きで残す部分が多くなったものの、
(手帳というより日記帳という趣かも。)
自分の字は気分や状況に左右されて読みにくい部分もあり、
紙よりもデータの方がピンポイントで振り返れるというメリットを
手放すことができずに、ブログを残してきたのですが。

不定期更新の「想うこと」を書き連ねる場を、作るのがいいのかなぁと。
とりあえずの形が決まったら報告しますね。

なかなかこまめなコミュニケーションができませんでしたが、
今年も気長にお付き合いいただき、ありがとうございました。
みなさん、よい年をお過ごしください。

- | comments(1) | trackbacks(0)

10月もこんな感じで前半戦。

イレギュラー物件に着手してから、
目の疲れが半端じゃないです…。
年かなぁ…視力矯正必要かなぁと感じている今日この頃。

続きを読む >>
- | comments(2) | trackbacks(0)

9月のまとめ そのに。

音楽発表会が終わって、ひと息。
と思いきや、そうでもなかったりして。 
続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

9月のまとめ そのいち。

なんだか気持ちが忙しい、秋のはじまり。

 

続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

終りの見えない残暑〜8月のメモ そのさん。

暑くても食欲が落ちてくる気配もなく、8月も終盤。
9月にガクッと来ないといいなぁと思いつつも、
特別な対策をするでもなく、のんびり(だらりん)と過ごす日々。

 

続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

猛暑の日々〜8月のメモ そのに。

暑い暑い毎日のこと。
11日〜20日分。

 

続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

夏の思い出〜8月のメモ そのいち。

いろいろ滞り気味です。
暑くても食欲があって元気だから、夏バテ知らずの身体〜!なんて呑気にしてたけど、
身体は元気でも脳は暑さに参っている気がします…。
物忘れとか勘違いとか、ポロポロと。
メモの重要性をひしひしと感じてます。


 

続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)

週明けに想うこといろいろ。

26〜28日のまとめ。
身体よりも頭の中がぐるぐるとよく動いてた感じ。

続きを読む >>
- | comments(0) | trackbacks(0)